京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ•不安障害】悩んでるなら、哲学書でもっと悩もう【私の変なメンタル回復方法】

みなさんこんにちは、イナリです。 今日は私の独特?かわかりませんが 私が定期的にやっているメンタル回復方法をご紹します。 それがタイトルの通り 哲学書を読む これの何が良いかと言いますと、 私の場合、哲学書を読むと、 目の前の自分の悩みを通り越し…

【ADHDと恋愛】ADHDな私の恋愛でのやらかしとアドバイス【恋愛失敗談】

みなさんは恋愛上手くいっていますか? 私は今でこそ結婚して落ち着いていますが、割と恋愛では失敗してきた方だと思います。 その1番の原因が、 衝動的に動いてしまうADHD的特性。 今回は私の恋愛失敗談と、同じような悩みのある方へのアドバイスをお話しし…

【不安障害・うつ病・摂食障害】マインドフルネスって本当に効果あった?やってよかった?【当事者の感想】

よく、うつ病や摂食障害で苦しんでるなら、マインドフルネスを試したらいい みたいなの見かけますよね。 マインドフルネスって言われると、「瞑想するみたいな感じ??」 と思われる方が多いと思いますが・・・ 瞑想して鬱やら摂食障害が治るなら苦労しねー…

摂食障害からの回復~その5「摂食障害、治療してよかった?」~

今回は、 拒食症(摂食障害)、治してよかった? という疑問に答えていきます。 は?病気治してよかったかってどういうこと? と思われるかもしれないのですが、 私の場合、治療中、治したいけど治したくない(治すのが怖い)という二つの気持ちがグルグルして…

摂食障害からの回復~その4「入院治療ってどんなん?」

今日は摂食障害で入院しているときの話を前回より掘り下げたいと思います。 ・入院中毎日何してた? ・入院生活困ったことや一番つらかったことは? ・入院してよかったことは? の主に3つの点からお話していこうと思います。 ・入院中毎日何してた? 退院…

【対人恐怖症・不安障害】対人恐怖症の私が電話対応で心がけていること

電話って怖くないですか?はすごく苦手というかむしろ怖いです。 どれぐらい怖いかと言いますと ・電話で話ながら汗が大量にでてくる ・心臓バクバクしまくり ・たまに何言ってるかわからなくなる という具合です。 そんな私ですが最近は汗もあまりでなくな…

【敏感肌・ニキビ肌】肌に優しい日焼け止め・UV効果のあるBBの紹介

4月も後半。 ぼちぼち今までより紫外線がきになる季節になってきましたよね。 でも日焼け止めって、肌荒れ、とくにニキビ怖くないですか。 私は怖いです・・・できそうだもん。 そこで今回は、 ニキビができやすい私でも使ってからニキビができにくく、 使い…

【発達障害・うつ病】どこからが障害?どこからが病気?【当事者目線から】

はじめに もしかしたらADHDかも・・・。 もしかしたら鬱かも・・・。 もしかしたら人と違うかも・・・。 ADHDとか、HSPとか。 発達障害や心のありかたに関わるいろいろな言葉が 最近聞きなじみのあるものになってきましたよね。 そういった言葉に触れる機会…

【ニキビ改善・毛穴対策】ブラックヘッドをどうにかしたい私がしていたこと【いちご鼻・角栓】

こんにちは、イナリです。 ほかの記事でもお話している通り、もともとすごくニキビ肌体質で、 いちご鼻=毛穴の黒ずみが目立つ鼻に悩んでいる時期も長かったです。 いちご鼻、いやですよね。 黒い毛穴目立つし、そこからニキビになるし。 もともとニキビがで…

【ニキビ跡改善】ニキビ跡に悩んでいる人はピーリングを試してみて!

こんばんは、イナリです。 私は思春期からずっとニキビがひどくて、 最近もマスク生活ですごくニキビができちゃったのですが、 あることをスキンケアに取り入れてめっちゃ改善しました。 それが、ピーリング! ピーリングは、古い角質を落として、 お肌のタ…

奈良散策

今日は数年ぶりに法隆寺へ。 実はお寺や仏像が好きで、歴史学科卒業の私なのですが、仏教に興味を持ったきっかけは法隆寺なんです。 写真右側の法隆寺の五重塔は四面それぞれに仏教にまつわる様々な場面が描かれた像が飾られています。 そのうち北側に描かれ…

【敏感肌•乾燥肌にもおすすめ】コスパ最高!使ってよかったコールドクリーム

乾燥肌なので、洗顔も保湿効果のあるものを使いたいと思って、最近メイク落としはコールドクリーム、クレンジングクリームを使っています。 コールドクリームの良いところはずばり、 ♡洗い上がりしっとり →保湿成分が入っているものが多く、保湿クリームのよ…

摂食障害からの回復~その3「摂食障害で入院、とは?」~

今日は摂食障害で入院した場合の入院生活についてご紹介。 (うきうき紹介する内容でもない・・・) 私が入院していた病院では摂食障害の治療プログラムは最短3か月で退院。 体重が目標体重までいかなければ延長。という感じになっていました。 私は35キロ…

【敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌】肌が弱い私のスキンケア

私のスキンケアルーティーン とにかく肌が弱いしニキビができやすい私。 肌弱いとスキンケア用品に悩みませんか・・・? 私もいろいろなスキンケアを試しているのですが、 現在は ①温泉水 ②コンディションに合わせて 保湿ローションや美容液 ③ワセリン とい…

イラスト練習してる子・腐女子にKindle Unlimitedをめっちゃおすすめしたい。

私はKindle Unlimited を利用しています。 もともとお試しで入ったのですが、ずっと続けています。 理由は2つ めっちゃBL作品読めるから。 そして イラスト練習がはかどるから。 かるく面白い本いろいろよめたらええなあ~ と思って登録したのですが、 想像…

マスクで肌荒れ、ニキビ・・・そんなときはワセリンがおすすめ!!

突然ですが、私は ・敏感肌 ・乾燥肌 ・ニキビ肌 です。 思春期はニキビだらけ。 花粉やらマスクやら、ちょっとの刺激で肌あれ。 大人になって乾燥肌激化。 コロナのマスク生活でニキビ増殖。 まじで肌弱いです。 今もちょくちょくトラブルに見舞われてるの…

旦那の借金でお金がないけどネイルに行きたいからコツコツ貯金した話。

うちはお金にめっちゃ余裕があるわけじゃないです。 ないわけじゃない、でも私が美容や趣味にお金かける余裕はあんまりない。 そんな感じです。 理由は、 結婚後に旦那がパチンコ・スロットで多額の借金作ってきたから。 実はうちは今結婚2年目で、 去年の…

ポケカのために、オリジナルマーカー作り!

イナリ、工作といいますか、ハンドメイドと言えるほどではないのですが、 レジンで何かを作ったり、リボンで何かを作ったりしています。 私は、ポケカをしているのですが、 それでつかうマーカーを現在制作中。 リーフィアのVスターマーカー うーむ。我なが…

摂食障害からの回復~その2「摂食障害が治ったきっかけ」~

摂食障害回復のきっかけは人それぞれだと思います。 そしてどの程度回復するかも人それぞれ。 なのであくまで私の場合の話をしていきます。 こんな人もいるんだな、って思ってもらえたらありがたいです。 ちなみに前情報として、今の私の状態ですが、 今15…

摂食障害からの回復〜その1「摂食障害、回復しました」〜

摂食障害から回復できたんですか? できました。 できました、と言い切ると若干の語弊。 若干、食べ物に関する考え方に名残はあります。でもほぼ完全に治っています。 回復した方法やその時の私の物事の考え方を紹介する前に、まず摂食障害の症状がどんなだ…

ADHDなのにめっちゃ事務職のイナリ

はじめまして、イナリです。 タイトルの通り、ADHDなのに事務職をしています。(しかも経理関係) 実はADHDという問題以外にも、 •摂食障害(拒食症)で入院まで至る •対人恐怖症(不安障害)拗らせて仕事休む •自傷癖があった(過去) などの数々の問題を乗り越えて…