京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

【敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌】肌が弱い私のスキンケア

私のスキンケアルーティー

とにかく肌が弱いしニキビができやすい私。

 

肌弱いとスキンケア用品に悩みませんか・・・?

私もいろいろなスキンケアを試しているのですが、

 

現在は

 

①温泉水

②コンディションに合わせて

 保湿ローションや美容液

③ワセリン

 

という流れでスキンケアしています。

 

肌本来の力もしっかり育てたいので

あまり色んなものを肌に摂取させずに、

肌のコンディションに合わせたエッセンスを適宜加える、

という感じで落ち着いています。

 

個人的にはこれでコンディションが比較的安定しているので

自分にはあっているのかなと思います。

 

今回は①②③でそれぞれ使ってるおすすめのスキンケア用品を紹介します。

 

①化粧水として使っている温泉水

 温泉水が気に入っています。温泉水って、自然の力だけで、人工的なもの 

 が入っていないので好きです。 

 

 (1)アベンヌウォーター

    みんな知ってるアベンヌ。肌に浸透しやすい気がしています。

    こちらはスプレータイプなので、一気にまんべんなく顔に行きわたらすことが

    できます。個人的に、缶に入っているからか、いつでもひんやりした感じがし

    て、夏場とかはこれが多いかも。日焼けの後にシューっとしてコットンパック

    なんかもおすすめ。

     

  (2)白浜温泉水

     これが今私のいちおし。私の肌にはすごく合う。肌への浸透力もよいです。

     たまたま旅先で買って使ってみたのですが、使用開始以降、肌の調子が良い

     です。顔のみならず体にもスプレーしております。

     

      

 

②コンディションにあわせたエッセンス

 だいたい、桃の葉ローション等の保湿液に、原液美容液を足しています。

 ※桃の葉ローションは、赤ちゃん肌にも使える低刺激・無添加の保湿液なので、

  どんなお肌のコンディションのときでも塗りやすく、私は重宝しています。

 

 (1)乾燥がひどいとき:セラミドの原液美容液

   最近ドラッグストアにいろいろ売っていて、スギ薬局なんかもオリジナルで

   出していた気がします。下記は一例ですが、このラインはどのエッセンス使って

   みて悪くなかったので、参考までに・・・。

   

      

 

 (2)ニキビができてる・・・:ビタミンC誘導体の原液美容液

          ビタミンC誘導体は、ビタミンCをより壊れずにしっかり肌に吸収されやすいよう

   改良したものです。ビタミンCが美白・ニキビに効果があるのはよく知れたこと

   ですが、ぜひ、ビタミンC誘導体が配合されているものを意識して探してみてく

   ださい。ちなみにビタミンCは、肌の調子によってはピリピリするので様子を見

   ながらつけてください。

      

 

③水分を逃さないためのワセリン

  これは最後の仕上げです。

  一応下に二つリンクをつけたのですが、左のプロペトは第3類医薬品で、

  通常の白色ワセリンより純度が高く(※)伸びもよいです。ただ、純度が高いので

  ちょっと高いです。右のはベビーワセリンで、白色ワセリン。ベビーワセリンは白

  色ワセリンですが、赤ちゃんでも使えるよう、普通の白色ワセリンより不純物が少

  なくなっているでおすすめ。このベビーワセリンはプロペトほどの伸びはないです

  が、安いですし役割としては十分かなと思っています。

 

  (※)ワセリンの純度は、高いほど肌への刺激が少なくなります。

    ワセリンと白色ワセリンの違いは製造過程でどれだけ不純物が取り除かれているかです。

  

  

         ((

 

 

最後に

 人それぞれにあったスキンケアを見つけるのは結構難しいことではあるのですが、

 いろいろ足し算しすぎるより、いったん一番シンプルなスキンケアに戻して、

 必要なものを必要な分だけ加えてあげることで、自分のお肌の状態と向き合いやすく

 なるのではないかな、と思っています。私なりの考え方ですが、一応この考え科tあ

 で、私の敏感肌・乾燥肌・ニキビは安定してきているので、参考になれば幸いです!