京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

奈良散策

 

今日は数年ぶりに法隆寺へ。

f:id:kitsunemechan:20220416174842j:image

実はお寺や仏像が好きで、歴史学科卒業の私なのですが、仏教に興味を持ったきっかけは法隆寺なんです。

 

写真右側の法隆寺五重塔は四面それぞれに仏教にまつわる様々な場面が描かれた像が飾られています。

 

そのうち北側に描かれているのが釈迦入滅の場面なのですが、入滅する釈迦の傍に阿修羅がいるんです。

 

今思えばそんなにびっくりすることではないのですが、当時は仏教や仏像について詳しくなかったので、興福寺以外に阿修羅がいるのがすごく不思議でした。

 


仏教という一つの世界がある

 


と感じてすごく惹かれたんです。(無知が故の感覚だったので今からすればお前何言ってんの?って感じの感想ですが)

 


そんなわけで法隆寺はすごく思い入れがあります。定期的に行きたくなりますが斑鳩ってちょっと遠いんだよなぁ、、、。

 


せっかくなので少し足を伸ばして、

薬師寺唐招提寺にも言って参りました。

f:id:kitsunemechan:20220417013412j:image

f:id:kitsunemechan:20220417013419j:image 

京都のお寺も好きですが、奈良の静かで荘厳な感じのお寺もやはり良いですね。

何より塔が美しい。

f:id:kitsunemechan:20220417013748j:image

 

近々吉野にも行こうと思っています。

吉野も遠いなぁ。

 

今日は疲れたのでこの辺で。