京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

【ADHDと恋愛】ADHDな私の恋愛でのやらかしとアドバイス【恋愛失敗談】

みなさんは恋愛上手くいっていますか?

 

私は今でこそ結婚して落ち着いていますが、割と恋愛では失敗してきた方だと思います。

 

その1番の原因が、

衝動的に動いてしまうADHD的特性

 

今回は私の恋愛失敗談と、同じような悩みのある方へのアドバイスをお話ししたいと思います。(そんな大層なアドバイスではないけど)

 

私の失敗談

ちょっと立ち止まろう、ができない

相手に言いたいことがあったり、相手からLINEの返信がなくて不安だったり、そう言う時に私はちょっと立ち止まる、ということができませんでした。

 

「今何とかしたい!!!」と相手の都合お構いなしに、電話、ライン(それも情緒不安定な)。そして相手から返ってくる前にまたライン。

 

言いたいことが溢れてきて、

その衝動が抑えられない!!!(抑えろ)

 

ADHDの人でなくても、感情が昂ったときに相手の気持ちになるのって難しいと思うのですが、たぶんADHD的にはそれがもっと難しい。

だって相手の気持ちになる前に衝動で動いているから。

(みんながみんなそうじゃないと思うので一応私の場合としてとらえてもらえると)

 

今この衝動を解消しないと自分がすっきりしないから動いちゃうけど、それって結構自分本位で迷惑ですよね。別に相手はすっきりしないわけだから。

 

 

相手に依存してしまう

正直ADHDの人みんなにあてはまるのかはわかりませんが・・・私は恋愛に依存しがちになります。

 

よくADHDの人は何かの依存症になりやすいといわれます。

 

なに熱中しすぎてしまうという特性のためもあるかと思いますが、前にちょっと読んだ、精神科の先生のコメントで、

 

発達障害等がある人は、社会生活において生きづらさを感じたり、失敗したりする経験がおおいため、それによるストレスを癒そうと、お酒・ギャンブル・買い物等一過性だけど瞬時に快楽を覚えられるものにはまりやすい」

 

というものがあり、「ああ~~~~(納得)」と思いました。

 

私の場合は、生きづらい社会の中で、手を伸ばせばすぐに自分を甘やかして優しくしてくれる恋人に依存しているんだなあと思いました。

 

この依存はある程度はどんな恋人同士にでもあることだと思いますが、行き過ぎると相手の負担になり、関係性の破綻にもつながります。

 

私はだいたい依存しすぎてこっちが病んで・・・みたいなことがしばしば・・・・。

 

こんな私からアドバイス

今でこそ昔より客観的に自分を見られるようになり、

・あ、やりすぎてるな

・また衝動で気に動きそうになってるな

と自分で自分にストップをかけられる回数が増えましたが、

自分自身の問題を自覚できていない時期は本当にひどかったです。

 

そんな私から今恋愛で悩んでいるADHDの方にアドバイスができるとしたら・・・・

 

失敗の原因になった自分の行動傾向を自覚すること

 

単純&当たりまえなアドバイスで申し訳ないのですが

本当に、これをきちんと、冷静な時に自分で把握するのが大事だと思っております。

冷静で理性的な時に振り替えるのが特に大事

 

自分はこういう時、こんな風な行動をして失敗してしまう。

いつも、やらなきゃよかったと同じことで後悔ばかりしている。

 

いざ問題の渦中になるとなかなか自分を客観視して自分を制止するということは

難しいかもしれませんが、

 

「自分のここは問題だ」ということをちゃんと自分で

分析し、常に意識していれば、たぶん、いざ渦中になったときに

「ちょっと待って、また私同じ間違いしようとしてない・・・?」

ふと冷静に問題を分析した時との自分が顔をだすようになるのではないかと思っています。

 

実際私は、

あ~待って、いまこうしようとしてるけど、いつもこれでミスるやん。

と結構行動する前に冷静になることが増えました。

 

冷静に問題を分析した時の記憶がちゃんと自分のなかにあるので、

ふとした時その記憶が呼び起こされる感じです。

 

何か問題が発生したとき、自分はどういう思考回路で、どう行動していたか。

 

意外と冷静にじっくり振り返る機会って無くないですか?

 

・自分がどう思って

・どうしたくて

・どう行動して

・失敗したか

 

一度ゆっくり分析して、理性的な自分が衝動的な自分を先回りできるよう、

準備してみるのはいかがでしょうか。

 

なんか大したこと言ってない気がするけど、

今日はここまで◎

 

いつも読んでくださりありがとうございます!