京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

月曜日の憂鬱の解消方法を考える!!!

月曜日が憂鬱。

 

ブルーマンデー」というそうですね。

 

わかる~~~~

っていうか明日月曜日なんだが~~~・・・・

 

ツライ!!!!!

 

ということで今日は、

月曜日の憂鬱の原因とその解決方法

について考えてみようと思います。

 

そもそも何でこんなにも憂鬱なのか

ひとつは、どうやら

週末に体内時計が狂うので、月曜日の朝は異様に目が覚めにくい、

ということのようですよ。

 

週末って、遅寝・遅起きしてなんぼみたいな人も多いかと思います。

(私はそれ)

 

遅起きすると朝日をあびないですよね。

 

朝日を浴びないと、朝起きる、という体のリズムが崩れやすくなるそうです。

 

週末にリズムが狂った体で無理やり月曜日に、早起きするんですからそりゃしんどいですよね。

 

(そして別に月曜日早く寝るわけでもないから火曜日もしんどい。蓄積される睡眠不足・・・。)

 

そしてもう一つ。

それは単純に、「週末終わるのが嫌」というマインド。

 

「ああ・・・週末が終わるんだ・・・」と思いながら寝て

「ああ・・・週末まで遠いな」と思いながら起きる。

 

そりゃしんどいわな。(自分に言っています)

 

というわけで

月曜日の憂鬱がマシになる方法を調べてみました。

 

(1)前日の夜は、あえて仕事のことを考える

朝切り替えるなんて無理無理。

 

ちょっと嫌ですが、いっそ日曜の夜は仕事のことを考えましょう。

 

実際私も、

最近、「明日絶対やるのは~」「明日はアポあったかな~」

とゆるっと考えています。本当に、ゆるっとですが。

 

本当は日曜日の午前2時くらいまで

現実逃避してお酒でも飲んでたいところですが、

あきらめて11時くらいに布団に入り、

ゆるやかに仕事のことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

それだけでも意外と、マシですよ(笑)

 

(2)いったん無になる

「月曜日=嫌」ってなにもしなかったら思いますよね、自動的に。

 

そこを無になる。

 

無になるには少し修行?練習?がいりますが、

あえて何も考えない。

 

感情と月曜日を切り離す練習をしてみてください。

 

意外と、何も思わずに出勤できます。

 

私も、嫌だああああっとなるところ、

なんとか無を維持して出勤しております。(笑)

 

条件反射のように、月曜日の朝って嫌な気持ちになりますが、

無になるを繰り返すことで、

月曜日と負の感情を切り離していきましょう。

 

すると月曜日朝起きて、無条件に憂鬱になる現象から少しは抜け出せるかも!

 

(3)パブロフの犬?月曜日にいいイメージを植え付けよう!

 

月曜日にいいイメージを植え付ける作戦。

 

これは良いのでは?と調べている中で思ったのは、

「月曜日の朝食をめっちゃいいもの(好きなもの)にする」です。

 

普段なら買わないちょっといいパン。

おいしいコーヒー。

 

とにかく、

毎日はちょっと贅沢だよなあ~みたいなことを

月曜日はOKにする!

 

特に朝ごはんって仕事前のことですよね。

 

いい朝ごはんを仕事前に食べることでモチベも上がるのでは?!

 

(4)月曜日の朝、出勤してまず一週間の予定を立てる

 

一週間の予定を立てることで、その週の不安がかなり解消される。

とのことです。

 

たしかに、私も不安なときとか頭ぐちゃぐちゃのときは

あえてじっくりしっかり計画を立て、心を整えるようにしています。

 

そんな感じで、月曜日に一週間の計画を立てることで

一週間の不安を軽減させ、一週間を乗り越えるハードルを下げる!

 

わりと一見当たりまえの行動ですが、

やるとやらないとで、結構違う気がします。

私も明日やるかあ~~~~。

 

・・・というわけで

明日が月曜日ということで今回は月曜日の憂鬱解消法について考えてみました。

 

みなさんの憂鬱がすこしでも晴れますように!

 

でもさ結局これにつきます。

 

大丈夫、みんな憂鬱だ!!!!(結論