京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

【ニキビ改善・毛穴対策】ブラックヘッドをどうにかしたい私がしていたこと【いちご鼻・角栓】

こんにちは、イナリです。

ほかの記事でもお話している通り、もともとすごくニキビ肌体質で、

いちご鼻=毛穴の黒ずみが目立つ鼻に悩んでいる時期も長かったです。

 

いちご鼻、いやですよね。

黒い毛穴目立つし、そこからニキビになるし。

 

もともとニキビができやすい体質でしたが、

社会人になって毎日メイク出勤→つかれてスキンケア適当→汚れがたまる

という最悪のサイクルで、ものすごく毛穴が目立つようになりました。

 

まじで典型的ないちご鼻だったと思う・・・・。

 

今では全然いちご鼻じゃなくて、ニキビもたまにぽつっとできる程度になりました。

 

今回は、当時、いちご鼻撲滅!!と思っていた時期にしていたスキンケアを紹介します。

 

(1)帰ったら即クレンジング

帰宅後、手洗いと同時に顔を洗います。

ふきとりとかではなくて、洗顔です。

やっぱり顔にメイクがのってる時間は短いほうがお肌には良いと思います。

クレンジングは自分にあうもの・今の肌コンディションにあうものでよいと思うのです

が、とにかく丁寧に、メイクを溶かすイメージで黒ずみが気になる箇所をマッサージ

 

今はあまり毛穴も開いてなくて乾燥のほうが気になるので私はクリームタイプを使って

いますが、汚れが気になるときはやはりオイルタイプでしっかり毛穴汚れを溶かすのがいいかなと思います。

 

できれば角質も一緒に落としてくれて、肌のターンオーバー促進&後のスキンケア効果をあげてくれるものがいい!

そもそもいちご鼻の原因である角栓は古い角質+皮脂なので、古い角質を落とせる洗顔はマストです。

 

ただ、オイルクレンジングは、洗浄力がしっかりしている分、摩擦等の肌への刺激が強めになりがち洗顔後のスキンケアでしっかり保湿したり、とくに汚れが気になる間だけ使用したり、がおすすめです。また、オイルが肌に残ると逆にニキビのもとになるので、すすぎはしっかり!

 

個人的に、オイル系なのに肌へのダメージも少なく、使用感◎だったのは、

ファンケルのクレンジングオイル

汚れがきっちり落ちる&角質ケアですべすべになる&摩擦軽減という感じで、だいぶ助けられました。

 

安いわけではないですが、毛穴が気になる期間だけの使用ならありな価格ですし、周りにも使っている人は多いです。おすすめ!

 

(2)酵素洗顔

とにかく毛穴をきれいに、ということでクレンジングの後はしっかり洗顔、なのですが、毛穴の汚れ落としという観点ではやはり酵素はおすすめ。毎日使っているとかなり毛穴がきれいになります。

 

いちご鼻の原因角栓は主に古い角質+皮脂です。そして角質の主成分はタンパク質。

なぜ酵素洗顔が毛穴汚れにといかというと、酵素洗顔酵素が効果的に角質にふくまれるたんぱく質を分解してくれるからです。

 

とはいえ普通の石鹸にくらべ、すこし割高なので、毛穴が気になる時なるべく使うのがおすすめですが、気にならなくなってきたら他の洗顔メインに切り替えるか、週に数回だけ使うでもよいと思います。

 

(3)保湿・ビタミンC

過剰な皮脂の分泌がニキビや毛穴汚れにつながります。水分がたりていないお肌だと過剰に皮脂が分泌されてしまい、それが炎症のもとに。

 

オイリー肌の方だと、オイリーなのにさらに保湿して大丈夫?と思われるかもしれませんが、オイリー=水分が十分というわけではなく、むしろ実際には肌内部では水分だ足りてないことがよくあるんです。お肌に少ない水分しかないので、それを逃がすまいとたくさんの皮脂を分泌して、蒸発を防ごうとするんですね。

 

だから、きちんと、化粧水を肌に浸透させて水分補給→乳液やローションでそれをパックして、肌にキチンと水分をキープしなければいけません。

 

使用するスキンケアには、ビタミンC誘導体が入っているものをおすすめします。

ビタミンCがニキビ改善におすすめな理由は

・ニキビによる炎症を抑えてくれる

 炎症を促進する活性酸素をビタミンCの抗酸化作用で除去することができます。

・ニキビ跡(色素沈着)を予防できる

 炎症がおきると外部の刺激から患部を保護しようとメラニン色素が生成され、

 色素沈着につながります。ビタミンCはメラニン色素の過剰生成を抑えるため

 ニキビ跡をできにくくしてくれます。

 

ビタミンCには上記のような効果がありますが、ビタミンCそのものはすごく崩れやすいもの。そこでそれを安定して肌に浸透されることができるよう改良された物質がビタミンC誘導体。なので、ニキビを改善したいときは、ビタミンC誘導体が含まれてるものをスキンケアに取り入れてみてください。

 

毛穴の開きが気になるときは毛穴の引き締めが期待できる収れん化粧水を追加するのもおすすめ。私は通常のスキンケアに収れん化粧水でのお鼻のパックを追加していました。

 

私はこの昔ながらの収れん化粧水がコスパも清涼感もほどよくて気に入っています。

まとめ

私はいちご鼻がきになる間はとにかくオイルクレンジング→酵素洗顔→徹底した保湿

→収れん化粧水で鼻パックを繰り返し、かなり改善しました。

もちろん1日、2日では改善しなくて根気強くしばらく続ける必要がありますが、きちんとしたスキンケアを行えば必ず改善していきます。

 

根気強く頑張りましょう!