京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

旦那の借金でお金がないけどネイルに行きたいからコツコツ貯金した話。

うちはお金にめっちゃ余裕があるわけじゃないです。

ないわけじゃない、でも私が美容や趣味にお金かける余裕はあんまりない。

そんな感じです。

 

理由は、

結婚後に旦那がパチンコ・スロットで多額の借金作ってきたから。

 

実はうちは今結婚2年目で、

去年の春ころ披露宴やらなにやらしたんですよね。

 

披露宴の費用(たっかい。)を支払って、さあまたお金ためるぞお~

とか思っていたら、突然、

「今月、生活費、いれられない」とか旦那が言ってくる。

 

はい?????

 

聞くと、

・パチンコがやめられなくて、気づいたら〇百万の借金ができていた。

・携帯代とかと返済合わせたら手取りなくなる。(手取り19万くらい)

・じつは残業って言いながら帰り道打ちまくってた。

 

とのこと。

 

暗転。(私の目の前が)

 

話し合いの結果、親に正直に話し、親にお金を借りて一部を一括返済。

それでもネット銀行でのキャッシング分が

200万残ったのでそれはそのまま返し続けることに。

 

親には毎月3万、キャッシングに月3万、計6万

毎月それだけ借金返済に消えていきます。

泣ける。

 

というわけで

今まで美容院も、ネイルも、オタ活も(オタクです)

物理的にも気持ち的にもまあまあハードルが高くなりました。

 

あ~~私が借金つくったわけじゃないのに~~~~~

(結婚前からちょっと言ってるのは知ってたけどさ・・・)

 

でもそれでなにもできなくなるのはすごいつらかったので、

推し活貯金とやらの存在を知り、それをアレンジして

実行してみることにしました。

 

・コンビニで買い物我慢したら300円

・何かかったらおつりを貯金

・毎日100円

とかちまちましたルールを設定し、

 

次ネイルに行くまでに5000円貯める!と決めました。

(Finbeeっていうアプリを使ってやってます。また詳しく書きたいのですが、

 

上記のような条件を設定し、条件が達成されたら

勝手にネット銀行口座から貯金用の口座にお金が移るようにできます)

 

そ・し・て

今日5000円貯まりました!!

そして明日ネイル予約しました。

やったぜ!

 

前回ネイルに行ってから貯金をスタートし1か月ちょっとたったんですが、

1か月で案外、今まで無駄に使ってたお金のかき集めたらネイル代になるんやなあ。

 

なんか、普通にお金払うよりも、

日々のちょっとした努力?がまん?の積み重ねで払うの、

めっちゃうれしいし達成感ある!

 

ってことで次のネイルもコツコツ貯金の成果で行きたいと思います!

 

ついでに今度でる推しの新作グッズも、コツコツ推し貯金で買おうかな。

がんばろお。