京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

すぐに人間関係をリセットしたくなるのは?

人間関係をリセットしたくなる時はないでしょうか?

 

たまにならあるよって人もいれば

めっちゃよく思うって人もあるかと思います。

 

ちなみに私はよく思います・・・(._.)

 

これは調べていると発達障害の特性を持つ人によくみられる傾向みたいですね。

(人間関係以外のところでリセット癖を発揮している人もいるのかも)

 

今回は 何故私が人間関係をすぐリセットしたくなるのか、ADHDの特性も踏まえて考えてみました。

 

考えられる理由

•やらかしまくってしまい、そんな自分を知ってる人のいるところから逃げたくてリセットしたくなる。

仕事やバイトにおいてはこれがでかいです。

 

しょうもないミスを連発したり。

ビクビクしながら人と話したり。

 

情けない自分の姿をこれ以上見られたくない!!!

存在が迷惑って思われてたら怖い!!

 

そんな気持ちが蓄積されると、

ある時大きめのミスをやらかしたり、

何か自分の情けない姿を見られたりした瞬間、

 

「あ、もうここに居るの無理」と思ってしまいます。

 

これ以上こんな自分見られたくない!

こんな自分を知ってる人のそばにいるの恥ずかしい!という思いが爆発→リセット。

 

今の職場は定期的に人事異動があるので、長くても同じメンバーで仕事をすることは2年くらいなので、こちらからリセットしなくても勝手にリセットされるのでめっちゃ助かっています。

 

そうじゃなかったら多分発狂している、、、、。

 

•本当の自分に愛想尽かされたら怖いからリセットしたくなる。

これは最初の理由と似ていますが、これ以上一緒にいたらボロが出るからその前に逃げようってパターン。

 

最初はめっちゃ頑張るんですよ。

変なことしないようにしよう、ポンコツって思われないようにしよう、、、って。

 

でもそんな常に緊張してたらしんどいし、

だんだん継続できなくなって、ポンコツを発揮しそうになる。

 

そして、

もうボロが出そう!幻滅される!!!って思ったら、される前に逃亡。

 

だって怖いもの、、、、。

 

•飽きてリセット(最低か!!)

これ1番最悪ですよね、、、。でも、ある。

 

Twitterで趣味があって盛り上がった人

友達の紹介で繋がった人

大学のサークルで知り合った人

 

一時の気持ちの盛り上がりで知り合ってしまった場合、ありうるパターンです。

 

ADHDの多くの人がそうかもしれませんが、大体私は熱しやすくて冷めやすいです。

めっちゃハマるけどめっちゃ飽きます。

 

ハマった時はすごく、同じ考えの人や趣味の人と繋がりを持ちたくなるんですよね。

 

そしてまたADHDらしく、衝動に任せめっちゃ繋がるんですけど、

飽きるとその繋がりにも興味がだんだんなくなってしまう、、、。

 

(人としてどうなんだよ)

 

飽きるとそのコミュニティからいなくなはなくなってしまい、いつのまにかフェードアウト、、、、経験ありです。(ごめんなさい)

 

最近はそういう自分に気づいたので気をつけるようにしています。どんな繋がりでも、他人を蔑ろにするのは良くないですしね。

 

もし心当たりある方、気をつけて、、、(笑)

 

対策方法はあるのか

飽きたっていう方は、自覚以外の対策がなかなか思いつかないのですが、

それ以外については

 

「思ってるより周りはあんま気にしてないし覚えてない」と知ること

 

そして

 

自己肯定感を上げること

 

この2つが少し対策になるのではないかと思います。

 

•こんなにやらかしてるし、きっともう嫌われてる。

•こんな自分、嫌われるに決まってる。

 

といった自分が周りに嫌われていくのが怖いという思いは

 

言い換えれば、周りから評価されてない自分が怖いということ。

 

つまり自分の存在価値を他人からの評価に委ねてしまっているということ。

 

でも実際は、

 

自分の存在価値なんて、

他人から評価されなくても、承認されなくても良いものです。

 

他人がなんと言おうと、

どう思われようと、

私は生きてていいし、ここにいて良い。

 

 

そう自然に思えるようになれば、少し人間関係が楽になって、

自ら築き上げた関係を自ら壊したくなることも減るかもしれません。

 

(と口では言えるけど実際自分も悩んでいるので自然とこう思えるようになるのが難しいのは重々承知)

 

まとめ

いかがでしょか。同じADHDの方などで、いやぁわかるぅ〜って方はいらっしゃいますでしょうか?

 

今日はアドバイスとかでもなんでもなくほとんど自己分析になってしまいすみません。

 

今後は自己肯定感をあげていく方法も頑張って書いていこう。

 

お付き合い、ありがとうございました!

ブログから突然いなくなる方はないのでご安心を、、、(笑)