京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

私は時々笑顔をサボる。

私は時々、笑顔をサボります。

 

私は他人から嫌われるのが怖い。

だからなるべくいつも他人には笑顔を向けていました。

 

憂鬱なときも

心に余裕がないときも

イライラしているときも

相手が私をないがしろにしても

相手に思いやりがなくても

 

私は相手に気を遣って、不快感を与えないように、

自分のすべての感情に蓋をして、その上に笑顔を乗せてきました。

 

でも最近思ったんです。

「こんな無理に笑ってまで周りの全員から好かれなきゃいけないか?」と。

 

無理して人から好かれて意味があるのか、

そんなに人から好かれたいのか。

 

そりゃ嫌われないに越したことはないけど

そもそもみんなから好かれるなんて、無理じゃないか?

そんな人間いる?

 

 

そんなことを考えていたら、だんだん、

感情に反して笑顔を張り付けておくのが馬鹿らしくなってきました。

 

そして私は時々笑顔をさぼるようになりました。

 

もちろん笑顔の代わりに気分じゃない時は嫌~な顔を他人に向けてる、とか

そういうわけじゃないですよ!

 

でも、無理に他人に好かれようとした笑顔は向けなくなりました。

 

そうして笑顔をサボりはじめると、すごく気持ちが楽になりました。

 

なんだ。毎日毎日無理に他人に気を遣わなくてもよかったんじゃないか。

 

これからも、たぶん私は笑顔を時々サボります。