京のイナリのこんこん雑記。

ADHDで豆腐メンタルOLの日常

【不眠症・うつ・不安障害】慢性的に不眠症の私がおすすめする比較的不眠症に効くもの【眠れない夜に】

今回は不眠症のお話です。

 

私は寝るのが下手でして、

目を瞑ってもめちゃくちゃ頭にいろいろ流れてくるので

全然眠りにつけないということが多いです。

 

そこにストレスが加わるとマジで眠れなくなります

 

前にものすごく合わない業務内容の部署に回されたときは

毎日眠れない日が続き、常に寝たのか寝てないのかという状態で

出勤していました。そしてそのまま酷めの鬱になったのですがそれはまた別の機会に・・・( ˘ω˘ )

 

うつから回復した後も

「いや今日マジで寝れん」みたいな日が多く、

そんな生活の中で、いろいろ取り入れてみた結果、

「これはアリ」と思ったものを紹介いたします!

※私のは入眠障害なので、今からご紹介するものは、入眠障害にきくもの、と思っていただけたらありがたいです◎

 

(1)寝る前のココア

ホットミルクを飲むといいとよく聞きますが、私はココアの方がほっと落ち着くので気に入っています。私はなんとなくココアが効果あったので飲んでいるのですが、なんでかなと思って調べてみると・・・・

 

・ミルクに含まれるトリプトファンメラトニンという物質が睡眠の質向上に良い。ミルクをつかった飲み物のココアにももちろんその物質が含まれているので効果あり。

 

・ココアにはテオブロミンという成分が含まれている。テオブロミンには血管拡張作用があるので血流がよくなり、体温が上昇しやすくなる。さらにその体温の維持効果も高い。

 

・テオブロミンは自律神経調整作用や疲労回復作用もある。

 

とのことでかなり寝る前のドリンクとして向いているみたいでした。

 

ちなみに私的ココアの簡単おいしい作り方は

①少量のお湯でココアの粉を溶かす

②ミルクを足す

③レンジで温める

ですので是非飲まれる際はこちらの作り方で!

 

(2)ボディクリームを良い香りに

男性はもしかしたら使わないかもしれないのですが、

私はボディクリームを寝る前体に保湿のために塗っていてその香りをリラックスできる自分の好きな香りにしています。

 

香りって思っているよりリラックス効果があるみたいで、香りがあるのとないのとでは個人的に結構リラックスのしやすさが違います。

 

個人的に好きなのはラベンダー系の香り。

 

男性でボディークリーム使わないって方は、たとえばボディーソープを癒し効果のある香りのものにしてみるとか。

 

また、ボディクリーム以外のほかに私がいいなと思っているのは

小型の加湿器にアロマウォーターを入れるというもの!

 

私は乾燥肌なので乾燥が気になるときは枕元の加湿器をオンにしているのですが、

水にアロマウォーターを加えています。

ふんわり程よくいい香りがただよってくるので、大変おすすめです。

 

ちなみに使っている加湿器はこちら。虹色にも光るのでテンション上がります(笑)

(たまに虹色に光らせてテンションあげてる)

(3)目をあたためる

あたたかいタオルやよく薬局でうっているホットアイマスクで目をあたためるのもかなり効果的です。

 

めちゃくちゃリラックスできる。

寝る前に限らず、力を抜きたいときやぼーっとしたいとき、私はよくやります。

 

調べてみると、目元には、自律神経の働きを切り替えるスイッチがあるそうです。なので、目元を温めることで副交感神経が優位になりリラックスしやすい状態になるとのこと。

 

ちなみに目をとじるだけでも疲労回復につながるとよく聞きますよね。

 

温かいタオルやホットアイマスクで目を温めながらきっちり目をとじることで、かなりの疲労回復になるかと思います。なので、この目を温めるというのは、、睡眠が十分とれてない方には特におすすめしたいです。

 

おわりに

今回は私が実践していて、本当にリラックスできる・眠りやすくなると思っているもの・使っているアイテムをご紹介しました。

 

寝れないってほんまにつらいですよね。。。

 

疲れがとれない、眠れない、緊張がほぐれないという方はぜひ取り入れてみてください!

 

 

ライトでテンアゲ。

このココアが一番すき。マシュマロすぐ溶けて消えるけど好き。

ラベンダーが好き。